SSブログ

EOSとαを比べてみる〜その1〜 [カメラの事]

DSCF0680.JPG

たまたま立ち寄ったお店に

在庫があったのでついつい買ってしまったSONYのα7Ⅲ。

もともと、キヤノンのEOSを長い事使ってきたものの、

その評判の良さからマウント替えする人も続出しているとの話もあって、気になっていたα7Ⅲ。

純正レンズは1本もないのでSIGMAのMC-11でEFレンズ運用する事に。







DSCF0682.JPG

その実力を我が家にあったカメラたちと比べてみる事に。

我が家のエース、Canon EOS 5D mark4

エースを支えるサブ、Canon EOS 6D mark2

期待のホープ、SONY α7Ⅲ








5d4.JPG

撮影の条件は手間の問題から公平を期するために

三脚にEF70-200mm f2.8L Ⅱを据えて、本体のみ変える事に。

露出は全てマニュアル、ISO100 1/250 f8.0 その他はオート・スタンダードという条件。









DSCF0666.JPG

撮影場所は近所の公園展望台から

浜名湖が川から湖へ変わる瞬間が見える場所にて。












5d4-0.JPG

まずEOS 5D mark4

個人的には、安定した撮影結果だと思います。

まぁ、いつも使って慣れ親しんでいるので、思った通りです。







6d2-0.JPG

そしてEOS 6D mark2

AFがどうとか、画素数の違いから5D4との差異はあるものの

色の感じが同じなのは2台で使うときにはとても助かる。










A73-0.JPG

そしてα7Ⅲ+MC-11

まず、色味が違うよね。

ここまで違うとさすがに2台使いは難しいのかも…









等倍で見てみると、

5d4-1.jpg
EOS 5D mark4

6d2-1の.jpg
EOS 6D mark2


A73-1.jpg
α7Ⅲ


んん〜なんか、

建物の文字とか見るとα7Ⅲが良い気もするけど、

レンガの感じは個人的にはEOSかなぁ。


やっぱりメーカーが変われば

でてくる画像は違う。

適材適所なので、どう使い分けるかしっかり特徴を見極めなきゃ。

まだまだ試行錯誤が必要♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。